(福) 筑北村社会福祉協議会 スタッフブログ

Chikuhoku Council of Social Welfare Staff's BLOG

| - | | - | - | - | - |
    子ども会の遠足
       地区の子ども会で企画した遠足に行ってきました。

予定では家族全員で行くはずでしたが、二男(2)が風邪気味で、急きょ長男(5)と父親の二人参加となってしまいました。

行先は長野市立博物館のプラネタリウムと茶臼山動物園です。2台のバスで出発です。
      長男は保育園のお友達が二人いたので、楽しくてしょうがない様子。このテンションのままプラネタリウムに到着です。

子ども向けのプログラムということで上映された星空ですが、なるほど歌ありクイズありで、楽しく構成されていました。これではちょっと一休みなんてわけにはいきませんでした。

動物園には一昨年に保育園の遠足で来ていますが、何度来てもほのぼのとした雰囲気はいいものです。時間いっぱい楽しませていただきました。

通常、これだけたっぷり遊べば、帰りのバスの中はシ〜ンと静まりかえってみんな熟睡のはずなんですが、わが息子たち保育園組は、あろうことか休憩に立ち寄った姨捨SAまでずっと騒ぎっぱなし。この子たちのパワーって・・・

さて、明日からまた仕事です。子どもたちに負けないように、力いっぱい頑張らないと!
      | 旅行 | 22:13 | - | - | - | - |
      お伊勢参りと夫婦岩
         老連(老人クラブ連合会)の支部の旅行に同行しました。
        一泊二日で三重県は伊勢志摩です。

総勢25名、平均年齢75歳が中型バスに乗り、片道約5時間の旅行です。
        初日は伊勢神宮(内宮)参り。心配された雨も降らず、無事に参拝を済ませ、真珠館で目の保養(一部買い物をした方も)をし、鳥羽の展望台から伊良湖灯台を眺め、浜島温泉のホテルに到着しました。夜は老連といえどもマックスパワーの宴会で・・・と思ったら9時ころにはお休みです。

夫婦岩
        翌日、心配された雨がついに降り出し、台風中継並みの強風波浪の中、二見の夫婦岩まで見に行きました(写真)。
        お昼をいただき、ひたすら約5時間かけて帰ってきましたが、さすがにみなさん疲労の表情・・・ではなく、案外満足気の笑みを浮かべていただいたので、事務局としてはホッとしました。

みなさんお疲れさまでした。
        | 旅行 | 22:00 | - | - | - | - |